毎年恒例の「わいわいクリスマスコンサート」に「響」のメンバーとして参加しました。今年の絵本の読み聞かせは「まいごのペットボトル」です。これは「けんたくん」という少年がペットボトルを拾うことで、ペットボトルからごみのリサイクルを教えてもらうというストーリーです。子どもたちにごみの分別やリサイクルに関心を持ってほしいと作った創作絵本です。
読み聞かせの後は「音楽で遊ぼう」ということで、最初に「この音なあに?」というゲームをしました。楽器や身近にあるもので音を出し、何の音か充てるゲームです。缶やペットボトル、テープカッターの音などみんなしっかり聞いてあててくれました。次に一人ずつドレミの音階を書いた紙を「きらきら星」と「ドレミの歌」に合わせて、自分の音の時に上げるというゲームでした。
子どもたちも保護者の皆様も参加してもらい、皆さん反応が良く素早く上げたりおろしたり、音程に合わせて出来ていました。最後のゲームは「トマト」は「タンタンタン」と3つ手拍子、マヨネーズは「タンタタタン」、ブロッコリーは「タタンタタン」と3つのグループに分けて、「サザエさん」の音楽に合わせてみんなで手拍子しました。こちらも大いに盛り上がりました。
休憩の後、春日井ウィンドオーケストラの皆様によるコンサートでした。吹奏楽団の迫力ある本物の音に、お子さんも保護者の皆様も驚かれていました。曲目はクリスマスメドレーや童謡メドレー等、子どもたちがリクエストした「倍倍FIGHT!」を演奏され、子どもたちは大喜び。最後に「赤鼻のトナカイ」と「ジングル・ベル」を歌いながらクリスマスコンサートは無事に終わりました。



